カテゴリ:自然・公園( 153 )

2015年 11月 26日
積り雪
b0188685_16541973.jpg

テニスコートの入り口
もう少し積もったら、ドアも開かない。

More
[PR]

by tenpp | 2015-11-26 18:30 | 自然・公園
2015年 11月 24日
積りベンチ
b0188685_20373162.jpg

いつかも写した初冬の公園ベンチ。
初冬にしか写せない。それは、
本格的な冬に入ると積雪のためこの公園内に入れなくなるからだ。

また寒い季節がやってきた。
カメラを外に持ち出し、家に戻った際
カメラはすぐに暖かな居間へは入れず
玄関の涼しい場所に置いて、ほとぼりが冷めるまで・・
いや、その逆の冷えた機体が普通になるまで(?)待つ。
こういうのが、冬場のちょっとした手間になる。
あと、、
今回、E-M10を初めて冬の外へ持ち出したのだが
後半何度も止まってしまった(一時間半くらい外にいたんだけど)
今日は、雪は降っていたものの気温はそんなに低くなかったのに。
D80も極寒の時には使用途中止まってしまう事はあったけど、
それほど頻繁ではなかった。
小さいから寒さに弱いのだろうか?
マメに温めてあげるようにしないとだめって事か?(小動物扱い?)
低温でのバッテリーの持ちが悪いという悪い噂(?)は
きいていたけど、どうなんだろう?
あまりに動作が止まるようだったら、防寒着でも着せようかな(手縫い?)
[PR]

by tenpp | 2015-11-24 23:00 | 自然・公園
2015年 11月 17日
雪景色の前の一枚
b0188685_21375619.jpg

久しぶりに神社へ行ったら、
脇の樹木の下が黄色で、砂でも撒いたのかと思ったら
松の木の葉が落ちてこのような色になっていたのだった。
[PR]

by tenpp | 2015-11-17 23:59 | 自然・公園
2015年 10月 28日
イチョウの様子
b0188685_174159.jpg


More
[PR]

by tenpp | 2015-10-28 00:10 | 自然・公園
2015年 10月 23日
さっきの月
b0188685_20201052.jpg

[PR]

by tenpp | 2015-10-23 20:50 | 自然・公園
2015年 10月 23日
紅葉の季節9
b0188685_20132357.jpg

ベンチをよく見て、
危険・座るなの黄色いテープが貼ってあるから。
雰囲気はいいんだけどね。
[PR]

by tenpp | 2015-10-23 20:48 | 自然・公園
2015年 10月 15日
静かな揺れ
b0188685_2122039.jpg

寒くなってきた。
さっき、今期初めてヒーターをつけた。

More
[PR]

by tenpp | 2015-10-15 21:21 | 自然・公園
2015年 10月 04日
過去の海
b0188685_16401769.jpg

[PR]

by tenpp | 2015-10-04 23:59 | 自然・公園
2015年 08月 21日
風になびく水飲み場の水
b0188685_22502374.jpg

アジサイも色が落ちてきた
[PR]

by tenpp | 2015-08-21 22:22 | 自然・公園
2015年 05月 28日
木漏れ日サイクリング
b0188685_16294621.jpg

通勤ロードはこのように自然がいっぱいのサイクリングロードだ。
見た目も、気持ちも良いが、いざ風が強い日になると ちょっとスピードを出したくらいで昆虫らしきもの(よく見えてない)が顔に当たるし、木の実らしきもの(よく見えてない)が頭に落ちてくるし、綿毛のような草木の種らしきものが体にふっつくしで大変不快である。木の実らしきものは、まつぼっくり大であるから(まつぼっくりそのものかもしれないが)当たると痛い。何もかもが、「コン!」「トン!」程度ではなく、「ビシッッ!」「バシッッ!」と厳しい音をたてて向かってくる。自然は美しいが甘くないのだ。

実はもう5日前くらいになるが、蜂が頬に当たった。はじめは大きなハエが当たったのだと思ったが、去っていく姿をよく見るとフカフカとした黒い毛に黄色いラインの入った体長17,8ミリ程度の蜂であった。一瞬の痛みはあったが、刺されたわけではない、家に辿り着いた頃にはもう蜂の事など忘れていたくらいだ。が、その日の夜布団に入り枕に顔をぬくぬくさせていると、頬が痒い。毛ガニの汁を頬に飛ばしてちゃんと拭けていなかったのかな?と、眠気でそんなはずない事(カニ食べてないし)を考えていたのだが、ふっとそこで昼間の蜂の事を思い出した。あれか?頬の痒い位置が、ちょうどそのあたりだった。それからというもの、いまだに時々頬が軽く痒くなる。搔くとそこだけ化粧が落ちそうで我慢することもある。

蜂の毛に何か痒みを誘う成分でも付いているのだろうか?それとも蜂の体液か?
最近自転車を漕ぎながら頬をかきかき考えている。
[PR]

by tenpp | 2015-05-28 18:00 | 自然・公園