カテゴリ:カメラ・写真関係の話( 49 )

2015年 11月 19日
中古14-150
b0188685_1693430.jpg

中古のレンズを買った。三万円で!
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6。
中古だったが、かなり良品だった。
今年の年末は田舎に帰ろうと思っている。
その時に、どうしても望遠レンズが欲しかったのだ、
またどこで鷲や狐に会うかもしれないし!
(会わないかもしれないけども、が、しかし!)

レンズフードが別売だったので、
レンズ保護用フィルターと共にAmazonに注文した。
早く届かないかなー。
[PR]

by tenpp | 2015-11-19 23:59 | カメラ・写真関係の話
2015年 09月 05日
100mmで水たまりの中の栗
b0188685_15214791.jpg

昔使っていたリコーのマニュアルカメラに付けていたレンズを付けてみた。

つづき
[PR]

by tenpp | 2015-09-05 16:16 | カメラ・写真関係の話
2015年 06月 21日
新しい仲間
b0188685_1602020.jpg

Nikon1 V2を下取りに出し、オリンパスOM-D E-M10を購入しました。
新しいカメラ、わーい、わーい!

More
[PR]

by tenpp | 2015-06-21 23:59 | カメラ・写真関係の話
2015年 05月 13日
寒がりなペンギン
b0188685_1573745.jpg

参加させて頂いているサークル、
テーマで撮ろう!ツキイチ写真部! ー写真がもっと好きになるー 』の
5月のテーマが、「木製品の写真」だったので木製スプーンの写真を
投稿しました。よかったら、いや、是非見てちょ。

木製スプーンを撮ろうと、出してみたら意外に沢山あって自分でも驚いた。
木製スプーンは熱いスープを飲むときに便利、とコメントを付けたが
朝の天気予報で東京は30℃とか、言ってなかったっけ?
ここは最高気温が18℃程度だったから、熱いものも美味しく頂けるけど、、
ちょっと(実際の気温も話の内容も)温度差ありすぎだったかな。

5月13日
[PR]

by tenpp | 2015-05-13 15:40 | カメラ・写真関係の話
2014年 12月 23日
2015ねんカレンダー
b0188685_13164857.jpg

こちらの記事を見てカレンダーを購入しました。可愛いです。
ちなみに私は3月のが一番好きです。次が8月。
2Lサイズなので、これに合ったフレームが欲しいです。
(明日新しく見つけたステーショナリーグッズの店に行って見てこよう)

More
[PR]

by tenpp | 2014-12-23 13:30 | カメラ・写真関係の話
2014年 11月 17日
卵の提出
b0188685_17444343.jpg


「songs from the darkroomー写真の部屋ー」
ブログで課題写真の10月の「卵」写真を提出しました。
いつもの事ですが、今日の写真とどっちにしようか
迷って迷ってあっちにしました。こちらに載せて頂いてます!
お時間ありましたら、見てちょ!
[PR]

by tenpp | 2014-11-17 18:19 | カメラ・写真関係の話
2014年 09月 18日
新入りカメラ
b0188685_2121209.jpg

購入したコンパクトデジタルカメラが手元に届いた。
夜だけど、早速記念撮影(?)
今使っているD80もカタログ落ちして間もなく購入したし、
V2もV3が出てから買った。
そしてこのSTYLUS SH-60も生産されなくなってからの購入だ。
後押しには価格が物を言っているのだけれど
気に入らなければ購入までは至らないのだから
やはりこれもカメラとの縁なのだと思う。

明日は、どうも雨らしい。
雨でも出掛けよう、新しいカメラを持って。
[PR]

by tenpp | 2014-09-18 22:22 | カメラ・写真関係の話
2014年 07月 01日
2014年・春の終わりの桜
b0188685_2038248.jpg

もうー
桜が撮りたくて撮りたくて、夕刻に近所の桜を撮りに行った。
夕日が強くてホワイトバランスをどれにしたら良いのやら迷いに迷う。

More
[PR]

by tenpp | 2014-07-01 21:21 | カメラ・写真関係の話
2014年 03月 17日
課題提出
b0188685_22125796.jpg

『songs from the darkroomー写真の部屋ー』の[ブログで課題写真]に参加させて頂きました。
PCの買い替えもありましたし、今回は参加できるだろうかと心配したのですが
課題が「文房具」でしたので(手持ちの文房具類は、結構ある方なので早めに撮って)
早めに提出することができました。

ちょっと上品さに欠けるような気がしますが、楽しく撮れたので良しとしました(自己完結で)
今日の写真も文房具ですが、載せて頂いている提出した写真の方は 写楽保介です。こちらです!是非見てちょ!
[PR]

by tenpp | 2014-03-17 00:17 | カメラ・写真関係の話
2014年 02月 06日
14.2.6
b0188685_2258322.jpg

この写真も含め、最近はずっとV2に1NIKKOR 18.5mm f/1.8をつけて写している。
もう、つけっぱなしだ。Nikon1は、普通の電源スイッチの他にズームリングボタンを押しながら回すと
カメラの電源がオンにはなるのだけれど、単焦点レンズだとズームリングが無いので
指先でピコっと普通の電源スイッチを入れるだけですぐに撮れちゃう。楽でしょうがない。
(横着なだけかもしれないが、)撮影までがとってもスムーズだ。
最短撮影距離0.2mでクローズアップもできるので、おやつの写真も撮りやすくて便利。
買って良かった、このレンズ。と、商品レビューみたいな事を書いてしまった、、、。

『songs from the darkroomー写真の部屋ー』のブログで課題写真
2月のテーマは「文房具」だった。(さっき見た)
今日の写真に写っているサクラクレパス消しゴムは、最近キャワイイと思って
買った文房具の1つである。クレパスに見えるが、消しゴム!なかなか考えたもんだな。
赤と緑以外にも色々な色があって、かなり迷ってこの二本にした。
だって、そんなに何本も消しゴムがあってもね。クレパスなら色々な色があってもいいけどね。
[PR]

by tenpp | 2014-02-06 00:06 | カメラ・写真関係の話