カテゴリ:ひとりごと( 13 )

2015年 08月 29日
左手の包帯の事
b0188685_22512999.jpg

相変わらず、ここのブログのアクセス数は片手で足りるほどの数である。
それで良いと思える事は、こうしてくだらない独り言を気兼ねなく書き綴ってしまえるところだろう。


火傷のため左手に包帯を巻いているので、風呂に入る時は
その上に大きなビニール手袋してその裾を輪ゴムでとめるようにした。
湯船につかる時、左手は蚊帳の外ならぬお湯の外だ。
火傷した部分を水につける事が良くないというので、
患部は消毒され薬を塗布しているが
それ以外の包帯の下部分は洗えてもいない。
つまり左手患部以外の面は不潔になっていくのだ。

そして片手状態のままで風呂に入ったところで、
体を洗うのも髪を洗うのもままならない。
今日などは、髪を洗っている途中で
シャワーのお湯が耳の中に滝のように入ってしまった。
このままでは火傷が治る前に、違う器官にダメージを負ってしまう可能性もありうる。
[PR]

by tenpp | 2015-08-29 23:53 | ひとりごと
2015年 08月 20日
天井のガラス
b0188685_2003890.jpg

そうでなくとも、何が撮りたいのか
自分でもよく分からないのです。
これだ!というものがない。
もともと、楽しいだけで
深い考えをもって写真を写していたわけでもないのですが
虫を撮ろう!とか、魚を撮ろう!とか
おやつを撮ろう!とか、何か撮りたいと思うものが
今まではあったのです。それが今は何もない。
今の自分自身に活気がないので
閃きもないのかもしれません。

それでもカメラはカバンの中に入っているので
目についたものは撮っています。惰性かな。
[PR]

by tenpp | 2015-08-20 20:18 | ひとりごと
2015年 07月 16日
バラと
b0188685_1646202.jpg

猛暑日続きと言われている時に心苦しいが
最近ここは結構良い気候で、やっと夏らしくなってきたところだ。
最高気温が高くてもそれが一日のうちの数時間で
夜には涼しくなるのだから、一年の中の夏としての期間も短いが
一日のうちの夏らしい時間も短いという事だ。
お盆を過ぎればもう秋と言われる北海道、
だとしたら夏はあと1か月程か。
そう考えると、なんだか焦るな。
休みの日に1日中ゴロゴロ昼寝をして満足できる時もあれば
何てもったいないと感じる時もある。でも、
体が資本、だよね。
[PR]

by tenpp | 2015-07-16 18:00 | ひとりごと
2015年 05月 22日
トモシビとなる
b0188685_214178.jpg

他人の写真を見るのが好きだ。
時々見始めると止まらなくなるんだよね。
気がつくと真夜中過ぎてたりして。
沢山の見たことのない影像、
今まで時に流れて留まることのなかった印象。


マウスを持つ手が止まる。
心が静まり返る。
あなたの写真はまるで
まるで、煩悩を消す
鐘の音のようだわ。
[PR]

by tenpp | 2015-05-22 02:02 | ひとりごと
2015年 05月 11日
やってみよう、そうしよう
b0188685_16325643.jpg

落ち着いて更新できなかった日が続いていた反動
というわけでもないが、出来れば毎日更新したい。
毎日アップできなくても、写真は撮りたい。
今は、日記としての写真ブログを目指したい。
写真としてはどうなの?という写真でも、日記として残したい。

昨年の春に友人を亡くした。
もうすぐ一年が経つ。
自分自身は変わらないが、
思う所はいろいろある。
[PR]

by tenpp | 2015-05-11 17:00 | ひとりごと
2015年 01月 08日
年初めの邪悪
b0188685_1741695.jpg

初夢でも見たが、今年の自分は多分 善人というわけではない。なにより心が広くない。

バスターミナルでバスを並んで待っている。バスが到着して順に乗り込んでいるとどこからか現れた女性がするりと自分の前に入り込んでくる。横入りだ。女性はお年寄りというわけではない。自分より少し年上か、身なりも仕事帰りといった感じである。お年寄りであれば、横入りも許す。しかし、あれは許せん。若作りの老女だったのか。いや、そんな感じではなかった。入り込まれる前に「並んでいますよ」とか「順番ですよ」とか声を掛ければ良かったのか、いや、すぐには言葉が出なかった。躊躇した。くそっ、腹が立つ、ちっっ、と思ったところで考え付いた。

そうだ、今度からこんな事があったら実際に舌打ちをすればいいのではないか。舌打ちは、周囲の人間をも不快にさせる卑劣な行為だ。自分が他人に舌打ちされたら、心に酷い打撃を受ける。他人にされて嫌なことは 自分は他人に対してしてはいけないよと真っ当な大人は言うけれど、他人にされて嫌な事は他人だって嫌なのだ、真っ当じゃない他人に対しては、目には目を歯には歯を横入りする奴には舌打ちをというのもありではないか。
そうだ次回のために舌打ちの練習をしよう。ちゅっ、つぅー、ぴゅっ、ずすっー、、上手くいかない。これじゃあ、自分一人が 前歯に挟まった食べカスを啜って取ろうとしているただの品のない人間じゃないか。
[PR]

by tenpp | 2015-01-08 21:00 | ひとりごと
2014年 08月 18日
愚痴かもしれない
b0188685_20144297.jpg

一つ一つ、物事をクリアしていたら一日が終わっている。
目的地とかゴールとか、そういったものを見失いそうだ。

自分の口下手加減に落ち込む。
気の利いた言葉というものが、口から出てこないどころか
頭の中に思い浮かびもしない。
大人として、成ってない。よな、。


[PR]

by tenpp | 2014-08-18 21:31 | ひとりごと
2013年 02月 27日
真夜中の更新
b0188685_2233268.jpg

昨日までの今季の札幌の降雪量は、521cmだったらしい。
500cmをこえたのは6シーズンぶりだと天気予報士が言っていた。

「午後9時過ぎには物を食べない」と職場で宣言したばかりなのに
夜中の11時過ぎにドーナツを食べてしまった。
真夜中のドーナツは、凄く凄く凄くおいしい。
きっと、夜の深さとおやつの美味しさは一定の関係をもっているに違いない。

森の中でお腹が空いて泣いていると、そこにアンパンマンがやってきて
僕の顔をお食べとアンパンを差し出す。
真夜中のおやつは、そこで食べるアンパンマンの顔と同じくらいの美味しさだと想像する。
[PR]

by tenpp | 2013-02-27 02:27 | ひとりごと
2013年 02月 22日
テンカラ28号
b0188685_15592350.jpg

鉄人28号の主題歌(Full Version)を聴いていて、あれ?と思う。

More
[PR]

by tenpp | 2013-02-22 20:28 | ひとりごと
2013年 01月 26日
哀楽
b0188685_20402760.jpg

以前は定期的に自分の芸の無さに落ち込んでいたけど、最近はめっきりなくなった。
多分これは自信が付いたわけじゃなく、
抱いていた細かな野心が腕の隙間からこぼれ落ちてるからじゃないかな。
身軽になって心の平和は保てるけれど、白熱からは遠くなる。
だからどうって事じゃない。良くも悪くも、ここは自分が選んだ場所。
[PR]

by tenpp | 2013-01-26 23:56 | ひとりごと