<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 29日
年末のご挨拶
落ち着きなく師走の終わりを過ごしております。
そのため当ブログ当年も後半はぐだぐたになってしまいました。
明日は午前中仕事をして午後の列車で田舎に帰る予定でおります。
皆さまは、もう年末年始のお休みに入られたのでしょうか?
皆様の年末のご様子を想像しながら
今年最後のブログ更新となりました。
寒い日々が続きます、冬ですしね。
お身体お大事に、風邪などめしませぬように
どうか楽しい休日をお過ごしください。
そして、よいお年を!!

b0188685_16441865.jpg

[PR]

by tenpp | 2015-12-29 18:18 | お知らせ
2015年 12月 12日
冬の鳥
b0188685_1924203.jpg

鳥たちにとってナナカマドは冬の間の食料になるらしく
真冬には全ての実が食べつくされ無くなってしまう。
[PR]

by tenpp | 2015-12-12 00:12 | 昆虫・動物
2015年 12月 11日
時期的に願うなら今か
b0188685_21202927.jpg

「東京の方では、今日は24℃もあった」
というニュースが今流れている。真夏だね、24℃とは。

乗車していたバスの中に、
「このICカードが使えます」のポスターが貼ってある。
ポスターの中のSuicaカードに付いているペンギンが
こっちを見ている。
そして目と目が合った時、私は魔法にかかる。
Suicaのカードがとってもとっても欲しくなる。
でも、こっちには売って無いのだ。使えるけど売って無い。
[PR]

by tenpp | 2015-12-11 22:53 | 街・景色
2015年 12月 10日
無くならない雪の下
b0188685_172667.jpg

雪が降り積もって、何もかもが雪の下に眠ったとしても
無くなったわけじゃなく、それは雪が解けたら出てきてしまう。
無くなるわけじゃない、一時 隠しているだけだ。

雪の下になったものは、消滅してしまう仕組みになったとする。
そういう力をある場所の、ある種の雪が持ったとする。
その雪は貴重だ。なんたって使い方は多様だし。
そして多分、悪用されるんだろうな。
[PR]

by tenpp | 2015-12-10 00:10 | 草花
2015年 12月 09日
お守り瞬膜
b0188685_16592051.jpg

瞳を数秒閉じたらそのまま眠りに飲み込まれそう。
眠っては駄目だ。だから瞬きもゆったりしていては駄目。
素早く、閉じては開く閉じては開く閉じてはー。
[PR]

by tenpp | 2015-12-09 21:41 | 昆虫・動物
2015年 12月 09日
うつろ
b0188685_1692317.jpg

とうとう、文庫「剣客商売」を(16巻まで)読み終えてしまった。
面白かったがため、とても名残惜しい。
番外編が三冊あったので、それは図書館からは借りず
古本屋で買って年末ゆっくりと読もうと思い
早速買い求めたら、なんと一冊110円という破格の安さであった(結構厚いのに)
しかもそれを古本屋のポイントだけで購入した。
なんと素晴らしい、こんな面白い本がタダで手に入るとは。
小説の価値は値段とは違う所にあるんだなと実感したよ、(?)




[PR]

by tenpp | 2015-12-09 21:21 | mono
2015年 12月 05日
雪の中に薔薇
b0188685_20513993.jpg

枯れかけているけれど、
外側の花弁の色は落ちていなかった。
仄かなピンク色。
[PR]

by tenpp | 2015-12-05 23:30 | 草花
2015年 12月 05日
水の無い海
b0188685_20234666.jpg

つくづく自分の写真の進歩の無さが嫌になる。
自分の写真を見て、つまらない写真だなーと思う。
最近は、自分の写真より他人の写真を見る方が楽しい。
いくらでも見ていたくなる。もしや、
写真を撮るより、誰かが写したものを見る方が
好きなのではないだろうか。
自分は、そういう人だったのではないだろうか
今まで気が付かなかっただけで。
[PR]

by tenpp | 2015-12-05 23:23 | mono
2015年 12月 05日
頑張れサンタさん
b0188685_208077.jpg

仕事は、一段落したかのように見せかけて
全く 片が付くことはなく、ザワザワしたまま
年を越すことになる。

今、サンタクロースにお願いする事は
心の平穏だ。サンタは受け付けてくれる。
イヴには、靴下の中に心の平穏が入っているのだ。
[PR]

by tenpp | 2015-12-05 21:00 | 街・景色