2015年 11月 24日
積もりました。
b0188685_20314075.jpg

朝方から降り続けた雪。
夕方には結構積もりました。
明日の朝までに、また10~20㎝積もる
予報となっております。

More
[PR]

# by tenpp | 2015-11-24 22:30 | Photograph diary
2015年 11月 21日
イルミネーションブルー
b0188685_16573584.jpg

手前のブルーとテレビ塔がブルーになるのを
見計らって撮ったように見えるが、
ただの偶然。という写真。

More
[PR]

# by tenpp | 2015-11-21 17:30 | 街・景色
2015年 11月 20日
LOVE Tree
b0188685_16323430.jpg

札幌大通りのホワイトイルミネーションが20日からという事で
買ったばかりのレンズを付けて出かけてみた。
雪は降っていない。残念ではあるが、降るほど冷えなかったため
撮影するには楽であった。最初は指先も冷たくならずに1時間以上
夢中で撮る事が出来た。さすがに後半は手がかじかんできたけど。

More
[PR]

# by tenpp | 2015-11-20 23:59 | 街・景色
2015年 11月 19日
中古14-150
b0188685_1693430.jpg

中古のレンズを買った。三万円で!
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6。
中古だったが、かなり良品だった。
今年の年末は田舎に帰ろうと思っている。
その時に、どうしても望遠レンズが欲しかったのだ、
またどこで鷲や狐に会うかもしれないし!
(会わないかもしれないけども、が、しかし!)

レンズフードが別売だったので、
レンズ保護用フィルターと共にAmazonに注文した。
早く届かないかなー。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-19 23:59 | カメラ・写真関係の話
2015年 11月 18日
缶詰のサクランボ
b0188685_2116813.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-18 23:59 | おやつのじかん
2015年 11月 17日
雪景色の前の一枚
b0188685_21375619.jpg

久しぶりに神社へ行ったら、
脇の樹木の下が黄色で、砂でも撒いたのかと思ったら
松の木の葉が落ちてこのような色になっていたのだった。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-17 23:59 | 自然・公園
2015年 11月 16日
アンティーク少女
b0188685_2142659.jpg

とりあえず中身は思い出か
[PR]

# by tenpp | 2015-11-16 23:59 | mono
2015年 11月 15日
急ぎの用事
b0188685_20161526.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-15 00:15 | 昆虫・動物
2015年 11月 15日
この頃
b0188685_21431351.jpg本屋で気になったものを
図書館より借りる。
新しいクッションカバーが欲しいと
思いながら一年経過。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-15 00:05 | mono
2015年 11月 14日
ぶくぶくの衝立
b0188685_20124656.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-14 00:14 | 昆虫・動物
2015年 11月 14日
霜で白
b0188685_21403913.jpg

朝は寒いわけだ。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-14 00:04 | 草花
2015年 11月 13日
夜明け前のゆらゆら
b0188685_19232939.jpg

2.3日予約投稿となっております。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-13 00:13 | 昆虫・動物
2015年 11月 12日
寝起きのもぞもぞ
b0188685_173724.jpg

オオグソクムシ
深海生物のためか、あまり活発に動かない。

空いた時間に
E-M10を持って最寄りの水族館へ行ってきた。
撮影モード変えまくり、ISO感度変えまくり、
露出補正しまくり(これはいつものことだけど)
ホワイトバランス変えてみたり、
測光モード変えてみたり、と
何もかもが定まらない。
このカメラの事、よく分かってない、分かりあえてない感じ。
ちなみに、
測光モードに『スポット測光ハイライト』というのがあって
[測光ポイントがより明るくなります、明るい所をより明るく表現します。]
というもの。こんなの初めて、今まで手にしたカメラにはなかった。
早速使ってみた。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-12 23:23 | 昆虫・動物
2015年 11月 12日
申年のペンギンカレンダー
b0188685_19031100.jpg

こちらから注文した
来年のカレンダーが届いた。やはりこのペンギン家族はとても可愛い。
おまけと思われるポストカードも二枚入っていた。
やったーラッキー!である。
「ありがとうございます、嬉しいです。」という手紙を
ここで瓶に詰め、インターネットの海へ流そう。

それにしても一年は早い。来月は師走。来年は申年。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-12 20:00 | Photograph diary
2015年 11月 11日
暖色の壁
b0188685_2156742.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-11 23:55 | mono
2015年 11月 11日
小さなお知らせ
b0188685_21274029.jpg


ちょっとピンボケだが、
幼魚が見えるだろうか?
我が家の水槽の中の熱帯魚二匹が
なんと夫婦であったようだ。
そして子を持ったのだ。
ジャングルのような水槽だったが、
デザイン的にはアレでも
子づくりには適した環境
だったのかもしれない。
驚いている。そして嬉しい。
これから大きく育ってくれる事を願う。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-11 23:50 | Photograph diary
2015年 11月 10日
今日の日記
b0188685_18305935.jpg

この豚のミニチュア、真珠のネックレスと一緒に撮れば良かったと
今思っている。でも、真珠のネックレスは喪服と一緒にしまってあるんだよな。

久しぶりにGANREFの方へ写真をアップした。
あそこに行って物凄い写真ばかり見てしまうと
本当に自分が情けなくなってしまう。
カメラを買って何年か経っているにもかかわらず
なんの進歩もない自分が。
何かを極めるでもなく、節操なくダラダラ撮ってる自分が。
まあ、それはさておいて(おいていいのか?)

今日の夕飯はクラムチャウダーを作った。
といってもクラムチャウダーのルーを使ったのだが。
ルーが手軽に手に入るなんて、クラムチャウダーも
メジャーな料理になったもんだ。
以前にも書いたが自分はカキ、アワビ、ウニ、ホタテ、
ホッキ、赤貝などの貝類が大好きだ。
回転すし屋では貝ずくし。
回ってくる貝類を見るとポケットから石を出したくなる、
つまり前世はラッコ?!腹の上で貝殻割ってたなごり?!
と思えるくらい好きなのだ。
そんな自分だから、クラムチャウダーが嫌いなわけない。
これから寒い季節にかけて、
夕飯のクラムチャウダー率が上がるであろうことは言うまでもない。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-10 19:30 | mono
2015年 11月 09日
いつかの灯
b0188685_21275524.jpg

モノクロちょっと手前まで彩度を下げるというのが
今のマイ写真編集ブームでして、、。
[PR]

# by tenpp | 2015-11-09 00:09 | 街・景色
2015年 11月 09日
蔵の窓
b0188685_21254972.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-09 00:05 | 街・景色
2015年 11月 09日
おやつのじかん
b0188685_21125024.jpg

[PR]

# by tenpp | 2015-11-09 00:02 | おやつのじかん