タグ:X10 ( 16 ) タグの人気記事

2012年 05月 11日
したり顔
b0188685_167878.jpg


More
[PR]

by tenpp | 2012-05-11 22:44 | 昆虫・動物
2012年 05月 11日
触るとケガするぜ
b0188685_15561250.jpg


苦手な人は苦手かも
[PR]

by tenpp | 2012-05-11 22:33 | 昆虫・動物
2012年 04月 28日
三角はもっと難しい
b0188685_16311076.jpg


X10を持ち出して、
たまには画像の縦横比を1:1にした真四角の写真を写してみるのも
新鮮で楽しいのではないだろうかと考えつき、そう設定して何枚か写してみたが
後からPCで画像を見てみたら「別に真四角じゃなくてもいいんじゃね?」という
中途半端な写真ばかりだった。難しいなぁ。
[PR]

by tenpp | 2012-04-28 16:48 | mono
2012年 01月 22日
頭の中の割合
b0188685_2133949.jpg


憶えていなくてもいいような事6:覚えていなくてはいけない事3:無1
[PR]

by tenpp | 2012-01-22 21:11 | 草花
2012年 01月 19日
早朝ステーション
b0188685_162752.jpg


以前、ラジオで清水さんが
トイレットペーパーの折りたたんである三角は余計なお世話です。
誰かが折りたたんだとしたら、その方の手あかが付いていても
おかしくないじゃないですか。(しかも用を足した後ですし)
なんて事をおっしゃっていた。
それまで全く 全然 更々そんな事を考えたことがなかったのだが、
その話を聞いてから、なんだか もっとものような、気がしなくもなくて
トイレットペーパーの三角を見るたびにその話を思い出す。
[PR]

by tenpp | 2012-01-19 20:05 | 街・景色
2012年 01月 19日
朝陽と共に降り積もる
b0188685_15101237.jpg


通勤時間のバスの中、二人がけのイスに女子高生が一人で座っている。
窓際に座り、通路側に大きな鞄を中身が見えるように広げてスマートフォンをいじっている。
私はそれを見てイライラしている。バスの中はどんどん混み合っていく。
空いている席は彼女の鞄が載っている席一つだけになった。

バス停に着きドアが開いて、黒いダッフルコートを着た品の良いおじいさんが乗り込んできた。
おじいさんは空席だと思い、彼女の横へと歩み寄る。
そして言った。「ここ、いいかい?」 彼女は、どうぞと言って鞄をどけた。
おじいさんの一言は、申し訳なさそうでも言いにくそうでもなんでもなく
彼女の「どうぞ」も嫌々とか渋々とかじゃなく
二人のやり取りは、ごくごく普通の流れだった。

私は、ぺしゃんと潰れた。
それまで一人イライラで膨らんでいた風船が破れたのだ。
一人で(心の中で)憤っていた自分が馬鹿みたいだ。
あんなにも普通に片づく事だったのに。
なんだか「最近の若い子は!」と騒ぎ立てるオバチャンと同じじゃないか。
風船が破れた拍子に、ペシッとゴムの皮が当たった時の あの痛みが続いている。
[PR]

by tenpp | 2012-01-19 20:00 | 街・景色
2011年 12月 06日
おみやげ
b0188685_175313.jpg

台湾旅行のお土産に頂いたウーロン茶の缶

More
[PR]

by tenpp | 2011-12-06 20:35 | mono
2011年 12月 06日
冷凍野花
b0188685_16433573.jpg

興ざめと、チョウザメって似てるよね。
間違いそう。間違わないけど。

More
[PR]

by tenpp | 2011-12-06 20:25 | 草花
2011年 11月 30日
オンコの実
b0188685_20501739.jpg

シャッター速度優先 1/200秒 F2.8 露出補正+1.3 (マクロモード)

More
[PR]

by tenpp | 2011-11-30 21:03 | 草花
2011年 11月 30日
降っている雪
b0188685_20121225.jpg

シャッター速度優先 1/320秒 F2.5 露出補正+1.7

寒そうに見えるかな?実際、寒いです。

More
[PR]

by tenpp | 2011-11-30 20:47 | 自然・公園